仙禽 さくら OHANAMI

2021年04月08日
呑五合 紅唇唄歌、な心持ち 0
せんきんさんの生、特ににごり系はホントに美味しいんですよ。。活性にごりが一番好きですが、うすにごりもまた良し。
と、いう事で春のお酒をお取り寄せしてみました(*^^*)

sakura_1.jpg
仙禽 さくら OHANAMI
春のお酒という事で、またせんきんさんは栃木県さくら市にあるという事で、「さくら OHANAMI」というなんとも可愛らしいネーミング。
ボトルは季節のお酒シリーズらしいシンプルさ。旦那が「落書き?」とツッコミを入れておりましたが、これはこれでいいのだと思う。なんていうか、平和な感じがしませんか?

sakura_2.jpg
注いでみると、うん、キレイなうすにごり(*´▽`*)ソソルワァ・・・
クンクンしてみると、爽やかに香る乳酸と果実。フルーツフレーバーのカルピスみたいな。
お味の方は、山田錦のにごりらしい爽快な酸と上品な甘さが実にフレッシュ。ほのビターも感じますが、ホントほのかなのでめっちゃグビ飲みできます。
結構ピチピチ来る感じのガスもあって、いっそグラスに氷入れて風呂上りに飲みたいくらい。

sakura_3.jpg
アルコール分が15度もあって驚き。13度くらいにしか感じない軽さです。
そして、せんきんさんこだわりの「ドメーヌ」。仕込み水と同じ水脈上で育ったおコメを使っているそうですよ。

やっぱりせんきんさんは、季節の生酒が美味しいなぁ、と思う。
確か夏の「かぶとむし」も生だったような気がする。今から楽しみだなぁ(^^♪
ちろっこ
Admin: ちろっこ
東京都中央区在住。
湯宿を巡るのが大好きです。いいお湯と美味しいお料理を求めて日本各地へ、行けたらいいなぁ。主におひとりさまで旅しています。
宿泊した宿一覧は☆★宿リスト★☆をご参照ください。当ブログの画像や記事の転用・転載はご遠慮願います。

Comments 0

There are no comments yet.