光栄菊 アナスタシア・グリーン 無濾過生原酒 うすにごり

2021年04月04日
呑五合 紅唇唄歌、な心持ち 0
光栄菊酒造さんのお酒でワタシが一番好きなのが、「アナスタシアグリーン」。
衝撃を受けた2019BYの出来をそのままに、2020BY版も楽しませていただきました。
味や香りの印象は殆ど変わりなかったので(アナスタシアグリーンは変わらない事を熱望)2020BY版のレビューは控えますが、こっちは初めてなのでレビューしておかないとね。

ananigo_1.jpg
光栄菊 アナスタシア・グリーン 無濾過生原酒 うすにごり
アナスタシアグリーンの裏とも言える、うすにごりバージョン。
月光のうすにごり同様720mi瓶のみの販売、絶対に美味しいの分かってるから、1800mi瓶が欲しいなぁ。。と思ってしまう、贅沢言いすぎよね。

ananigo_2.jpg
香りは澄み酒版と同じく、乳酸フルーツ。やや乳酸の方が強いかな。
お味の方も近い味わいで、梨っぽい甘さとマスカットっぽい酸がやってきて、その後にごくわずかなほのビター感。と、そこに乳酸の爽やかな甘さと旨みがふわっと漂う。
澄み酒の方はみずみずしさが特徴でしたが、こちらは乳酸感がプラスされた分まろやか。
月光のうすにごりに比べても、だいぶ柔らかい印象。

もちろん、うまい、やっぱりうまい。
それでも、アナスタシアグリーンは澄み酒の方が好き。というか、澄み酒が特別に素晴らし過ぎるのです、ワタシの中では。あのみずみずしさは他のお酒では味わえないのでね。

ananigo_3.jpg
裏ラベルも澄み酒版と同じ。
低アルな13度も、光栄菊さんだと物足りなさがないのだよね。

こうやって、澄み酒の後にうすにごりを出してくれるのって、かなり楽しみが広がります。
元々にごり系が好きというのもあるけど、美味しいと感じた澄み酒と、また違う美味しさをうすにごりで発見するのがめっちゃ楽しい。

そしてそして、先日「黄昏Orange」の2020BY版もいただいたのですが、こちらもうすにごりが手に入りそうです( ;∀;) 「黄昏Orange」は光栄菊さんの中でも個性的な味わいなので、そのうすにごりバージョンなんて想像しただけで大興奮。
冷蔵庫にスペース空けて、待ってるわ!
ちろっこ
Admin: ちろっこ
東京都中央区在住。
湯宿を巡るのが大好きです。いいお湯と美味しいお料理を求めて日本各地へ、行けたらいいなぁ。主におひとりさまで旅しています。
宿泊した宿一覧は☆★宿リスト★☆をご参照ください。当ブログの画像や記事の転用・転載はご遠慮願います。

Comments 0

There are no comments yet.