光栄菊 月光 無濾過生原酒 うすにごり

2021年03月28日
呑五合 紅唇唄歌、な心持ち 0
光栄菊さんの月光はすごく美味しかったワケですが。
その裏バージョンとも言える、「うすにごり」があると聞き、もちろん入手したのであります。何せ裏なんで出荷数もそんなに多くなかったらしく、しかも720ml瓶のみ。1800ml瓶も造って欲しかったなぁなんて贅沢ですよね、手に入れられただけでも充分ありがたき幸せ( ;∀;)

gekko_nigori_1.jpg
光栄菊 月光 無濾過生原酒 うすにごり
ラベルは表バージョンの澄み酒と(サイズが違うだけで)同じなので省略。
うすにごりと聞いていたので、もっとうっすらとしたにごり具合かと思ってたのですが、しっかり振るとかなり真っ白ですね。
香りは表に比べて、乳酸主体のほの甘な良い香り。
お味の方も乳酸主体。まず乳酸の爽やかな甘さが来て、その後すぐにビターが引き締めます。
そして強めの発泡感と共にシャープにキレていく。。でもって余韻というか、飲んだ後に再び乳酸の甘さが返ってくる感じ(*'ω'*)

これはうまい( ;∀;)
光栄菊のうすにごりと言えばスノクレですが、ワタシ的にはこっちの方が好み(*'▽')
澄み酒とはまた違う個性に大満足過ぎる・・・!

gekko_nigori_2.jpg
光栄菊さんのお酒ってわりとガスが残ってる事が多いのですが、こちらもかなりの発泡感、グラスにこんな感じで気泡がくっついてました。2日目もわりと残ってましたね。

ああ、やっぱりうまいよ光栄菊。
しかも冷蔵庫には、裏アナスタシアグリーン(こちらもにごり)が控えております。。

にごりバージョンも是非是非定番化していただきたいですっ!
ちろっこ
Admin: ちろっこ
東京都中央区在住。
湯宿を巡るのが大好きです。いいお湯と美味しいお料理を求めて日本各地へ、行けたらいいなぁ。主におひとりさまで旅しています。
宿泊した宿一覧は☆★宿リスト★☆をご参照ください。当ブログの画像や記事の転用・転載はご遠慮願います。

Comments 0

There are no comments yet.