赤武 AKABU 純米吟醸 NEWBORN 山田錦

2021年03月19日
呑五合 紅唇唄歌、な心持ち 2
お気に入りの銘柄の、純米吟醸山田錦生酒を飲み比べるべくお取り寄せ。
入手できたのは赤武と信州亀齢。どちらも人気銘柄だし、すぐに売り切れちゃうんだよね。今回もギリで買えた感じでした( ;∀;)
それではまず、赤武酒造さんの赤武から。

akabnbyamada_1.jpg
赤武 AKABU 純米吟醸 NEWBORN 山田錦
おっ、いつもとちょっと雰囲気の違うラベルですね。ちょっとワインっぽい。

akabnbyamada_2.jpg
まずは香りですが、甘みの強い葡萄(巨峰とか)っぽい良い香り(*´▽`*)
口に含むとふくよかな甘さが広がって、酸はかなり控えめ。
酸が控えめ過ぎるからか、ちょっと甘さが「こってり」してるように感じます。ちょっと重みを感じるというか、そこがすっきりだけではない飲みごたえなのかもしれない。
けど個人的には、ちょっとこの「こってり」感が余計に感じるかなぁ。何というか、口にペタっとはりつく甘さに感じました。
もちろん好みもあるけど、ワタシはもうちょい酸が欲しい。

akabnbyamada_3.jpg
精米歩合50%、アルコール分15度。
裏ラベルにあるように、わりとガスがしっかり残ってましたよ。

これはそんなに好みではなかったけど、それでも赤武さんの生酒は美味しいのでね、次回も見かけたらかならず買う予定(*^-^*) 愛山のNEWBORNは買えなかったけどね。。

次回は信州亀齢の山田錦レビューを。
ちろっこ
Admin: ちろっこ
東京都中央区在住。
湯宿を巡るのが大好きです。いいお湯と美味しいお料理を求めて日本各地へ、行けたらいいなぁ。主におひとりさまで旅しています。
宿泊した宿一覧は☆★宿リスト★☆をご参照ください。当ブログの画像や記事の転用・転載はご遠慮願います。

Comments 2

There are no comments yet.
ちろっこ

ちろっこ

To カラフルねずみさん

こんばんは(*^-^*)

赤武酒造さんのお酒はわりに酸味が効いてるのが多いのですが、こちらはややこってりな甘さが気になります。はりつくというか、ちょっとのっぺりしてる感じでした。
山田錦って雄町とはまた違う独特の甘さがあると思うのですが(雄町が白砂糖なら山田錦は黒糖みたいな)、その分酸味が欲しいな、と思います。
日本酒は「甘酸旨苦」のバランスで好みが分かれると思うのですが、どうやらワタシは酸≧甘>旨>苦のようです。

而今の山田錦はまだ呑んだ事がないのですよ。特別純米無濾過生が一番好きですが、千本錦純米吟醸無濾過生も美味しいですよ、八反錦もうまいです(*'▽')

そういえば、山田錦ってにごりになるとものすごくスッキリしますよね、あれ、何でなんだろう。。

2021/03/20 (Sat) 22:11

カラフルねずみ

おはようございます(^^)

赤武のなかでも、こちらは甘味が強そうですね!
ただ、ちろっこさんにしてみたら酸が弱めなのは残念でしたね。

私が先日飲んだ而今も同じく純米吟醸山田錦でしたが、適度な酸としっかりめの甘味のバランスが良く美味しかったです。

2021/03/20 (Sat) 09:03