気分転換 回顧の桜 続

2021年03月16日
回顧の旅 2
さて、いよいよ春らしくなってきましたね。
ワタシは相変わらず生酒を飲み続けながら、病院通いも始まりました。
そして素晴らしいことに、こんなにお酒飲んでるのに、まだ、体重増えてない( ;∀;)ヨカッター
でもやっぱり糖分は気になるので白米の量は減らし気味。白米は我慢できてもお酒は我慢できないのでね。。あと菓子パンは自分に禁止しております。パンを食べるならサンドイッチで。

それはさておき、気分転換に回顧の桜ですよ。
前回大雲寺の桜を乗せましたが、この時の旅では他にも桜の名所を巡ったのでした。

kaikoe_3.jpg
こちらは小諸市にある、「小諸城址・懐古園」。
昔のお城って、城下町や城門より高い所に本丸があるものだけど、小諸城は本丸が一番低い位置にあるそうですよ。だから「穴城」と呼ばれたそうな。面白いですね。

kaikoe_1.jpg
お城跡にはたくさんの桜が植栽されてて、少し高台から見るととっても華やか。

kaikoe_2.jpg
そういえば、島崎藤村の有名な詩「千曲川旅情の歌」って、小諸城址が舞台だそうですよ。
もちろんその頃は明治時代だし今とは全然雰囲気が違ったと思いますが、旅情を誘う風景だったのでしょうね。

kaikoe_6.jpg
園内にはソメイヨシノやヒガンザクラがたくさん植えられてるのですが、珍しいのはこの「小諸八重紅枝垂」。小諸発祥の桜だそうでとても可愛らしかったです。

kaikoe_5.jpg
地元だと「桜見に行こう」とはあまり思わないのだけど、旅先だと見たくなります(;^ω^)

最寄駅からのアクセスも便利だし、見ごたえもあるのでおススメなスポットですよ。
来年こそは、花見旅に出かけたいですね~。ついでに花見風呂も(*^^*)

ちろっこ
Admin: ちろっこ
東京都中央区在住。
湯宿を巡るのが大好きです。いいお湯と美味しいお料理を求めて日本各地へ、行けたらいいなぁ。主におひとりさまで旅しています。
宿泊した宿一覧は☆★宿リスト★☆をご参照ください。当ブログの画像や記事の転用・転載はご遠慮願います。

Comments 2

There are no comments yet.
ちろっこ

ちろっこ

To kazzさん

コメントありがとうございます(^^♪

懐古園は紅葉の名所でもあるそうですよ。
樹々が多く茂ってるので、桜の後の新緑、夏の濃い緑の時期もまたキレイだと思います(*^-^*)
桜は本数が多いのと、ヒガンザクラの種類が多くて見ごたえアリでした。
是非温泉とセットで訪れたいですね~。

2021/03/17 (Wed) 11:30

kazz

私も懐古園には行きましたが、
季節が初夏だったので、
桜の木には気がつきませんでした。
でも少し濃くなってきた緑がとてもキレイだったことは覚えています。
こんなにキレイな桜が見られるのなら、
この季節に一度行ってみたいものです。

2021/03/16 (Tue) 22:22