赤武 AKABU SNOW EXTRA 2021

2021年02月20日
呑五合 紅唇唄歌、な心持ち 0
さて、宿レポが終わったのでとっくに飲み終えてた日本酒のレビューを。
赤武さんはNEWBORNが美味しかったのでね、生のにごりが出ると聞いて即ポチった。にごり万歳生万々歳ヽ(^o^)丿 やっぱりね、好きなのですよ、生酒が(*'ω'*)

akabsnow_1.jpg
赤武 AKABU SNOW EXTRA 2021
キャップが写っていませんが、穴あき栓の活性タイプ純米にごり生酒になります。こういうタイプのお酒ってもちろん穴あき栓だから垂直に保管しておかなきゃなんだけど、注意事項としてよく「振らないでね」ってあるんだよね、でも振らないと上澄みから飲む事になっちゃうよね(;^ω^)

akabsnow_3.jpg
なので振ってから注ぎました。なんてキレイなにごり酒。。
まずは香りを楽しもう、と。うん、カルピスの香りがしますね。ワタシの大好きなカルピスです(因みにこの記事を書いている現在、冷蔵庫にカルピス(ウォーターじゃなくて原液の方)が入ってます)。甘酸っぱい幸せな香りだ(*^^*)
お味の方は。。うん、やっぱりカルピス!かなりプチプチな発泡感があるので、カルピスソーダか。爽やかな甘酸が優しく広がっていく感じで、めちゃくちゃウマイ!
引き際に若干ほのビターさはありますが、それも締まってよろしいのではないかと。
うん、これは今まで飲んだにごりの中で、一番ワタシ好みかも(*´▽`*)

akabsnow_2.jpg
酒米は不明、精米歩合60%、アルコール分13度。
低アルらしくスイスイスルスル飲めてしまうのがキケンですが、止められないウマさであっという間に飲み終えてしまいました。もう1本買っておけば良かった。。

赤武さん、これからも特に生酒は取り寄せ必須です!
ちろっこ
Admin: ちろっこ
東京都中央区在住。
湯宿を巡るのが大好きです。いいお湯と美味しいお料理を求めて日本各地へ、行けたらいいなぁ。主におひとりさまで旅しています。
宿泊した宿一覧は☆★宿リスト★☆をご参照ください。当ブログの画像や記事の転用・転載はご遠慮願います。

Comments 0

There are no comments yet.