白神矢立 湯源の宿 日景温泉 朝食&感想

2021年02月18日
白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉 2020.12 2
朝食の開始時刻は2~3パターンあったような気がします、が、忘れちゃった(;・∀・)
とりあえず、ワタシは8時開始でお願いしていたので、時間になったら食事処へ向かいます。案内されたのは夕食と同じ個室でした。

hikage6_1.jpg
充分な量のおかずが並びます(*'ω'*)

hikage6_2.jpg
田舎の朝ごはんらしいおかずの数々。

hikage6_4.jpg
スムージーは確か、バナナと小松菜、だった気がする。

hikage6_3.jpg
サラダは適量、もちろん新鮮。

hikage6_6.jpg
ワタシは食べられないけど、納豆。

hikage6_9.jpg
良い出汁の味噌汁。

hikage6_7.jpg
比内地鶏のお粥。白米も選べるのですが、比内地鶏と聞くとやっぱりこちらを選びたくなるもの。やんわりと効いてる出汁がこちらも美味しい(*´▽`*) 白米よりおススメですね。

hikage6_8.jpg
お粥のお供。

hikage6_5.jpg
朝は湯豆腐ですね。

hikage6_10.jpg
デザートもいただいて、ご馳走さまでした(^^♪

朝食はこんな感じでした。

こうして振り返ってみると、そういえば焼き魚がなかったですね。
でも物足りないという程でもないし、比内地鶏のお粥が美味しかったので満足。
ただちょっと、印象としては弱いかな、とは思う。特に小鉢がね、どれも似たり寄ったりというか、野菜系のお浸しとか炒め煮が多くて。これを炊き合わせにするとか、少し構成を変えると随分印象が変わるのではないかな、と。
この後慌ただしく貸切風呂をハシゴして11時にチェックアウト、最寄り駅まで送ってもらいました。


それでは感想を。

今回はお湯目当てで伺ったワケですが、うん、最高のお湯だった!
硫黄泉にしても、炭酸泉にしても、鉄分たっぷりなお部屋の温泉にしても、とにかく素晴らしく濃厚で鮮度が良い。そしてお湯と共に、お風呂の造りがこれまた実に趣があっていいのですよ(*'▽') 大浴場含め全てのお風呂がステキなので、とりあえず全部浸かっておいた方が良いです!だいぶ忙しくなるけどね。。

あとはですね、特別室の客室も良かったです。分かりやすいラグジュアリーさはありませんが、なかなかに贅沢な設えですし、とても過ごしやすい、そしてあの部屋風呂付き。

唯一、ちょっと弱めに感じたのが夕朝食なのですが。。
多分ね、リーズナブルなお部屋に泊まったなら充分過ぎるレベルだと思うのですよ。実際美味しいし。ただ特別室の宿泊料が高級宿並みな事を考えると、やっぱりもうちょい上げて欲しいなぁ、と思ってしまうのが正直なところ(前泊が八甲田ホテルさんだったので余計にそう感じるのかも)。特別室メニュー的なものがあっても良いのかも。
なのでCPで考えると、リーズナブルなお部屋の方がおススメかなぁ、と思う。
パブリックのお風呂が充実してるので、リーズナブルなお部屋に連泊して温泉を楽しむ、というのも満足度の高い滞在になるのではないかと思います。

うーん、でもやっぱり特別室のお風呂に浸かりたいですけどね(;^ω^)
いずれにせよ、再訪は絶対にしたいです!


一休.com
夕食コース・UPグレード 幻の秋田牛、絶品地鶏が舌を魅了する「後悔しない美食プラン」
【特別室・上質な青森ヒバ風呂】特別室だけの含鉄泉が魅力
1泊夕朝食付き 平日大人1名(おひとりさま泊) プラン料金55,550円(消費税込み) 
ちろっこ
Admin: ちろっこ
東京都中央区在住。
湯宿を巡るのが大好きです。いいお湯と美味しいお料理を求めて日本各地へ、行けたらいいなぁ。主におひとりさまで旅しています。
宿泊した宿一覧は☆★宿リスト★☆をご参照ください。当ブログの画像や記事の転用・転載はご遠慮願います。

Comments 2

There are no comments yet.
ちろっこ

ちろっこ

To カラフルねずみさん

こんばんは、コメントありがとうごさいます(*^-^*)

主観的なレポですが、少しでも参考になれば良かったです。
朝食のお粥は美味しかったです~(*´▽`*)
やっぱり比内地鶏は色々食べておかないとですよね。

特別室とリーズナブルな客室の差額が結構あるので、どの客室に宿泊するかで食事に対する印象がだいぶ変わってくると思います。
連泊だと2泊目はお品書きが変わるようですが、正直「2泊目のお料理も楽しみ!」とまではならないかなぁ、と。なのでワタシは通常の客室に連泊か、特別室に1泊かな。。

特別室のお風呂は良かったです!とても気に入りました。
ただ、入るべきお風呂がたくさんあり過ぎて、せっかくの部屋風呂に何度も浸かる余裕はなかったです。
パブリックのお風呂も素晴らしいので、そちらを省略、というのも難しい。しかも更に貸切露天風呂がひとつ増えるそうなので、ますます忙しくなりそうです。
1泊は通常の客室、2泊目は特別室、という組み合わせも良いかもですね。そうすればパブリックのお風呂もじっくり楽しめそうです。

2021/02/19 (Fri) 22:24

カラフルねずみ

こんにちは。
日景温泉のレポ、とても参考になりました!
もし訪れる機会に恵まれた際は、いつも通りちろっこさんのブログを再度読み返して予習させていただきます。

朝食は、やはり比内地鶏のお粥が優しそうなお味で気になりました(*^^*)
とはいえ、宿泊料が上がるとどうしても食事の期待度も比例してしまいますよね。
特別室はもちろんとてもお高いのですが、唯一の泉質を持つ部屋風呂にどれだけの価値を見出せるかで評価が分かれるかもしれません。
直予約だと連泊割もあるみたいなので、客室選びが余計悩ましいです。
部屋風呂の泉質を他の浴場でも楽しめるのなら迷いなくお安い客室を選ぶのですが。笑

2021/02/19 (Fri) 17:10